距離 3.3km。 時間 1時間30分(船の時間は含まない)
灯明山の標高は171m。神島一週コースは「近畿自然歩道」のコースでもあり、整備が行き届いている。看板や表示もあり、まず迷うことはない。コース自体は1時間で回れるが、船の本数が少ないので、結局は一日潰れます。自然歩道以外にも観光コースを回って、時間潰しをしてください。
港の郵便局前の看板に、各所の観光案内が描いてあります。でも登山コースは書いてません。街中の時計台跡、流れ井戸、八代神社を経て坂道を上がり、神島灯台に着く。ここからの渥美半島は手が届くようだ。灯台内には飼われているのか、猫が10匹近くいる。人間慣れしてるのか全然逃げない。
灯台から山に100mほどでレーダー塔への分岐点がある。「近畿自然歩道」から離れてこの分岐へ入る。85mでレーダー塔に着き、その奥に頂上がある。景色はかろうじて少しだけ見える。頂上の奥に下山道があるが、これを行くと、横山岳の尾根を通ってタンクのある畑道に入り、街中に直で行く山道。結構面白いです。時間の余裕があれば行ってください。20分で街中に戻ります。
分岐点に戻って監的哨跡へ向かって山を降りていく。監的哨とは第二次世界大戦まで、海軍に使われていた施設で、軍艦の大砲の練習の時、着弾の確認のために使われていた監察施設。三島由紀夫の「潮騒」のラストのシーンでも使われた。二階の上からの眺めは最高!建物の壁には落書きがたくさんある。中にはなんと!「三島由紀夫」と書かれたものが・・・うーむもしかしてこれは本物か!三島由紀夫がスプレー缶で自分の名前を落書きしたのか。三島由紀夫もお茶目だなあ(笑)。
坂道を下ってカルスト地形、ニワの浜、八丈島、古里の浜と島を巡っていく。道はとても歩きやすい。景色につられてどんどん歩いてたら、いつの間にか街中に戻ってしまった。1時間もかからなかった。
帰りの船までまだ3時間ある。もう一周してみよう。というので結局上記の山頂から街中に直で行く下山道や、他の畑道など色々調べてしまいました。島を4週もしてしまった。
参考コースタイム 港(15分400m)八代神社(20分400m)神島灯台(5分100m)分岐点(5分85m)レーダー塔・頂上(3分85m)分岐点(10分300m)監的哨跡(15分400m)カルスト地形(5分200m)古里の浜(20分港)
補足 神島のホームページ「鳥羽市立神島小学校のホームページ」がお勧めです。実に詳しく神島の紹介が載ってます。小学校のホームページとは思えません。
●神島航路(中之郷〜神島)
鳥羽〜神島¥710(360) ( )内は小児運賃 |
●左は鳥羽〜神島間航路の時刻表です。10分前には乗り場に待機してください。 ●最終便は15時30分です。これを逃すと神島にお泊りになりますので、注意してね。 ●波の高い日には結構揺れます。船酔いに弱い方は注意してください。 ●島にはコンビニはありません。食堂もオフシーズンはやってませんので、食事に関しては事前に弁当持参がいいでしょう。 |
以下は菅島のホームページです。いろんな特色があって面白い。 |
鳥羽市菅島町のホームページ 観光案内には最適です。花嫁募集のページがとってもいい!一度覗いてみてね(特に女性の方は)。 |
三重県のホームページ 三重の離島 神島・答志島・菅島・坂手島・渡鹿野島・間崎島の詳しいガイドが載っています。 |
距離 9.4km。 時間 約3時間(船の時間は含まず)。
大山の標高は237m。神島に比べると船の便が多いので行き帰りが楽です。灯台コース(地図上のオレンジの太線)は、近畿自然歩道のコースでもあり、表示看板がしっかりして、道もよく整備されてます。反対側の大山登山のコース(地図上の赤線)は、山道で看板も少ないですが、迷う事はまずないでしょう。
基点は港の市営定期船乗り場。ここから公園を通って西側の道を進む。別館村田家を過ぎて、どんどん斜面の舗装道を行く。大きな給水タンクを過ぎて30mほどで、左側に「大山登山口」の小さな看板がある山道に入る。ここからしばらくは登り道だが、すぐ尾根に出て太平洋側に出る。
紅つげの低木が生える斜面の道を、採石場を見ながら歩く。山がごっそり削られてる。これだけ削られてるのを見たのは伊吹山以来だ。自衛隊の第一慰霊碑に寄り、道を東に取る。山頂下を過ぎたあたりで、左に「山頂へ」とある看板に添って登って行く。この看板小さいので見落とさないで。低木があり結構足を取られる。途中尾根道と合流して山頂へ。
山頂は木が切り払われてて太平洋が見えますが、ここよりも下山に使う尾根道の景色の方がいい。気が付いたんだけど、ここにも「イセ AOKI」さんのプレートがあった。しかも2枚も!いやあすごいなあ。下山は尾根道を通ってください。自衛隊の第二慰霊碑には寄れないけどね。
看板のある分岐点と合流し、下って林の中を進む。しばらくすると「役の行者の石碑」のある分岐点に出る。ここは山道が5本合流しており、しかも矢印が町に行く道しか指していないので、非常にわかりにくいです。地図であるように、「おんま浜」へ抜ける道を通ればよいのですが、わからなければ町に下りてから、「近畿自然歩道」沿いに歩いて周ったほうがいいでしょう。15分余計に掛かるぐらいです。私は間違って黒崎に進む山道をえんえんと歩いてました。
近畿自然歩道は看板がしっかりしてて、迷う事はありません。私の一番のお気に入りポイントは、「しろんご浜」と「おんま浜」です。ここは沖縄か!というぐらいきれいだ。逆に「監的哨跡」は神島の物と違って、景色が全然見えません。行っても無駄です。
あちらこちらの枝道を通って、人気の無い海岸を探すのも良し。まるまる一日楽しめる島です。
●菅島航路(中之郷〜菅島)
鳥羽〜菅島¥490(250) ( )内は小児運賃 |
菅島の採石場
「無惨やな 兜の下の きりぎりす」という有名な句があるけど、まさしく無惨です。
下の写真は菅島の採石場の写真です。上の地図の第一慰霊碑の近くで撮影しました。対岸の鳥羽の日和山からも見えます。
島の面積の5分の1を占めてるこの採石場は、大正時代から採石が始まりました。戦中戦後の中断時期を経て、最近ではあの大赤字が見込まれ、愛知県をいづれ破産させると噂されてる「中部国際空港」の埋め立てに、土砂がバンバン使用されてます。まさしく「島を削って島を作る」という、超無駄な事に使われてます。
2〜3年後から、鳥羽市を中心にして、この採石場の緑化推進プログラムが動き出すそうです。というのは、採石業者が鳥羽市に「緑化の為に」と数千万円の寄付をしたそうで、それを受けて鳥羽市もようやく重い腰を上げつつあるようですね。業者から言われてするんじゃなくて、自分からしろよなあ鳥羽市役所!
話は変わりますが、「中部国際空港」って何で作るんやろねえ。この間なんか中日新聞に一面公告出してましたよ。「建設費用は関空の6割」だって。バカと違うか。費用は6割だが、それ以上の需要は全然見込めないやないか!今でも国際空港って羽田・成田・関空で十分足りてる。成田はいっぱいだけどそれは首都圏だから。背景人口2000万の関空でも大赤字だ。背景人口たかが800万の中部国際空港が、どないしたら黒字になるねん。まさしく愛知県の神田知事は低能ですバカです、そんな神田を選んだ愛知県民は大間抜けです。